hananonochangのブログ

20代OL。徒然と日記。

壽祝桜四月大歌舞伎 午前の部に行ってきました

日曜日は明治座で公演中の

壽祝桜四月大歌舞伎を観にいっておりました!

f:id:hananonochang:20230411091046j:image

 

この日はeplus貸切公演のため、

いつものマスコットキャラクターさんも。

f:id:hananonochang:20230411091127j:image

 

もともと私は

・ミュージカル中心に観劇年間70本程度

・歌舞伎は年に1〜2回

・役者さんの名前と顔が一致してる方もいる(主演〜3番手くらいまで)

といったレベル感で、

歌舞伎に限れば初心者も初心者です。

 

今回は東京の4月は

ミュージカル公演が少なかったので、

明治座に行ってみよ〜くらいの軽い気持ちで行ってきました。

 

座席は1階8列のサイド

明治座1階はフラットのイメージがあり

前の方と頭が被らないか怖かったですが、

思ったよりもしっかりと傾斜があり全く問題なし。

しかも8列とは思えない近さで嬉しかったです!

7列まで、よりも8列からの方が傾斜があったように見えたので6,7列取るよりは8列の方がいいかも。

 

演目は

義経千本桜 鳥居前

大杯觴酒戦強者

お祭り

 

いずれも華やかで、

4月という年度はじめに相応しいなあという印象でした。

 

とくに最後のお祭りは

まさにお祭りの浮き足だった感じや楽しくて仕方がないという雰囲気が舞台上から伝わってきて

観客としても本当に楽しかったです。

 

もちろん全ての言葉を聞き取れてるわけではないし、文化的な背景や話の意図ももっと汲み取れたらさらに面白いんだろうなあと思いつつ。。

 

でもわからないところがあっても

全くわからないわけではないですし、

自分なりの楽しみ方を見つける楽しみ方もあるなと思った次第です。

 

各演目の感想はいずれまた。

 

初心者の方にもおすすめの公演でした!